読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

超便利!荷物を空港や自宅まで宅配してくれるサービス(JAL編)

こんにちは、テツです!

身軽で旅に出かけようって事で、とっても便利なサービスを使って大荷物になりやすい旅行を快適にしましょう!

ANA編はこちら↓

tetsu-smile.hatenablog.com

 

JALの国内線手ぶらサービス

JALは配達方法に2種類あり、予約が必要な場合と不要な場合があります。

ピックアップサービス(予約必要)

 

 これは指定場所から旅先の指定場所まで配達してもらえるサービスです。普通の宅配と同じです。

ANAは出発空港で預けて旅先の指定場所までの配達なので空港までは自分で運ばないとなりませんが、JALなら自宅から旅先のホテルまで一気に送ることも出来ます。

ただ集荷や配達まで時間がかかったりするのでこちらで事前に調べてから利用してください。JAL国内線 - 手ぶらでおでかけサービス

f:id:tetsusmile:20161228001552p:plain

宅配便サービス(予約不要)

こちらはANAの宅空便と同じシステムです。

出発空港から指定場所までの配達です。

f:id:tetsusmile:20161228001531p:plain

ただANAと違うところは預けた当日は配達してもらえないという事!

ANAなら午前便に限り当日配達してもらえますがJALの場合は当日に届きません。

料金

予約が必要なピックアップサービスに関しては料金が一律ではないのでこちらで検索が必要です。

JAL国内線 - 手ぶらでおでかけサービス

予約が不要な宅配便サービスはANAと同じく1000円です。

条件は少し違って、

  • サイズは50㎝×60㎝×120㎝以内
  • は1個あたり20㎏以内
  • 預け荷物合計が100㎏まで

まずサイズですがANAは3辺合計が203㎝以内なので細長いものも遅れますがJALは3辺それぞれにサイズ制限があるので細長いものは送ることが出来ません。

重量はANAが25㎏以内、JALが20㎏以内

その他にはANAは3個まででしたがJALは合計100㎏までOKです。

 

国際線手ぶらサービス

 

これは日本国内の指定場所から海外の空港まで配達してもらえるサービスなのですが、空港宅配サービスを利用して国際線に搭乗する場合に利用出来ます。

少しややこしいのですが、JALのホームページには空港宅配サービスと手ぶらサービスが別々に記載されていますがセットだと考えていいと思います。

ANAの手ぶらサービスと同じです。

 

料金

こちらはあらかじめ地域によって決められています。

f:id:tetsusmile:20161228004541p:plain

その他空港はこちら

JAL空港宅配サービス

 

最後に

先にANA編を書いて後でJAL編を書いたのでJAL編に比較などが載ってしまいましたが、どちらのサービスもうまく利用すれば非常に便利だと思います。

でも自宅で預けた荷物を海外の空港で受け取れるのはすごい事なのですがホントに届くのかな?って心配にもなります。笑

ただでさえ忘れ物がないか不安になるタイプなのに自宅から旅先まで預けっぱなしってなると不安マックス!!笑

もし届かなかったら手ぶらで旅行するって事ですから!笑

そんな心配は不要でしょうが考えてしまうのはきっと私だけではないはず。

でもいつか利用してみたいと思います!

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com