どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

旅行に持って行くと便利なもの(アプリ編)

こんにちは、テツです!

早くも便利シリーズ第2弾です!

f:id:tetsusmile:20161219003824j:plain

今回は旅行だけじゃなく普段から使っている「Google マップ」を紹介したいと思います。

私はナビの代わりとして使う事が多いですね。

一応車にもナビは付いているのですが道が新しかったりすると他にもルートがあるんじゃないかと思って検索したりします。

あとは慣れていない場所で道に迷った時や予約したレストランまでの道を調べたりと意外に使うことが多いです。

 

旅行での使い方

道を調べるアプリなので旅行など初めて行く場所や行き慣れていない場所でこのアプリは本当に役に立ちます。

海外旅行などでは言葉が通じなかったりするので道を聞きたくてもなかなか聞けずにいたりと大変ですよね。

そんな時もグーグルマップで検索すればバッチリです!

 

準備

行きたい場所をその都度検索するのもいいのですが、先に保存しておく事をオススメします。

旅行であれば事前から行きたい場所をある程度決めていると思います。

観光名所や美味しいレストランや夜景の見えるバーなどなど。

最初から行こうと決めている場所をグーグルマップに保存しておくと検索する手間が省けて旅先でストレスになりません。

たまに名前が出てこなかったりして検索に苦労することってありますよね。

 

まず、アプリで行きたい場所を検索したら「保存」というところを押しておきましょう。行きたい場所がたくさんある場合は全部保存させちゃいましょう!

ちなみにここは台湾の台北にあるハンコ屋さんです。次回行ってみようと思っています。

f:id:tetsusmile:20161219005324p:plain

保存した場所は以下の手順で見ることが出来ます。

検索窓の左にあるこのメニューマークを押します。

f:id:tetsusmile:20161219005610p:plain

メニューが出てきたら、マイプレイスを押します。

f:id:tetsusmile:20161219005752p:plain

そうしたら保存済みというところに保存した場所が入っています。

f:id:tetsusmile:20161219005844p:plain

 

ルート検索

次に道順の調べ方です。

保存させた場所の中から行きたい場所を押して地図を表示させます。

次に右下の経路のボタンを押すとどこからこの場所に行きたいのか聞いてきます。

f:id:tetsusmile:20161219010248p:plain

普通はここを現在地にすれば今いる場所から目的地までの道順を検索してくるのですが、今私は台湾にいないので松山空港を選択しました。

行き方は車、電車バス、歩きと選択出来ますが基本海外旅行では電車バスか歩きではないでしょうか。国内旅行なら車の選択もありますね。

f:id:tetsusmile:20161219010420p:plain

 

電車を選択してその中からか最も所要時間が短いというものを選びました。

一番のおすすめが一番上に出てくると思います。

f:id:tetsusmile:20161219010741p:plain

そうすると歩きや電車、バスなどいろいろ組み合わせて道順を教えてくれます。

海外だと電車やバスに乗ることさせハードルが高かったりするので乗る場所や乗換の場所など地図付きで案内してくれるグーグルマップさすがですね!

しかも、最後に運賃まで教えてくれます。

f:id:tetsusmile:20161219011118p:plain

 

まとめ

非常に使えるし、無料だしこのアプリは最強だと思います。

旅先で大活躍すること間違いなしです!!

いくつかの行先を指定して経由させた道順を出すことも出来るし、コンビニやATMで検索すると周辺にあるコンビニやATMが一気に表示されます。

他にもレストランや人気観光地などなんでも検索してくれます。

旅行は3泊4日などと決められた短い時間のなかで旅を楽しまないとならないのでこういう事で少しでも時間のロスを少なくすることが大事だと思います。

道に迷ったり偶然見つけたオシャレなお店に入ったりということも旅の楽しみだと思いますが行きたい場所が決まっている場合は是非使ってみてください

 

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com