どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

2018年ANAのSFC修業開始します!!

f:id:tetsusmile:20180114114941j:plain

こんにちは、テツです!

ついに!2018年の今年にANASFCの修業をすることにしました!

昨年からSFCの修行をしようと決めていたのですが実際に2018年を迎え、ついに来たかーという気持ちです!

 

SFCとは?

スーパーフライヤーズカードと呼ばれ、所有しているだけでANAの上級会員資格を保持する事が出来るとても素晴らしいカードです。クレジットカードなので年会費を払っている間はずっと上級会員資格を継続出来ます。

そしてこのカードを獲得する為に飛行機に乗ってポイントを稼ぐことをSFC修行と呼び、修行している方を修行僧と呼びます。

SFCの詳しい特典などは別の記事で紹介したいと思います。

SFC取得に必要な条件は?

SFCを取得するにはプレミアムポイント(PP)を5万ポイント貯める必要があります。

このプレミアムポイントは通常飛行機に乗った時に貯まるマイルとは異なるポイントで、マイルとは違って航空券を買ったりポイントとして利用は出来ません。なのでSFCや上級会員を目指している方以外には興味のないポイントかもしれません。

そしてANAの上級会員制度にはランクがあり、下からブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドが存在します。

ブロンズになる為には3万ポイント、プラチナは5万ポイント、ダイヤモンドは10万ポイントが必要です。

f:id:tetsusmile:20180116184226j:plain

そしてSFCを申し込めるのはプラチナ会員以上の方なので、最低5万プレミアムポイントを獲得する必要があります。

プレミアムポイント(PP)はどうやって貯める?

基本はANAの飛行機に乗って貯めます。(条件ありで同じアライアンスグループ内でも可能)

航空会社にはアライアンスといってグループが存在していて、ANAスターアライアンスに所属しています。

www.tetsu-smile.com

 5万プレミアムポイントの内半分をANAで貯める必要がありますが、もう半分は同じアライアンスの航空会社で貯める事も出来ます。

なのでANAで25000プレミアムポイント、ANAが加入しているスターアライアンスの航空会社で25000プレミアムポイントを貯めるといった方法でもOKです!

f:id:tetsusmile:20180116192748p:plain

私の修業内容は?

私がこの5万プレミアムポイントを貯める為に計画した修業先は、

この3箇所に飛ぶ事です!

 まずシンガポールですが単純に羽田から往復するとプレミアムエコノミー席の利用で5368PPが貯まります。往復だと10736PPですね。

予約クラス(運賃)によって貰えるPPが変わってくるので基本的には効率の良いプレミアムエコノミー席を利用していきます。

 

次にオーストラリア(シドニー)ですが、羽田からのプレミアムエコノミー往復で15388PPが貰えます。

行き先や乗る飛行機によって貰えるプレミアムポイントの倍率が変わるのでそこも考慮して計画する必要があります。基本的に倍率が上がるのはANA便の国内線が2倍、ANA便のアジアもしくはオセアニア路線が1.5倍。なので国内であれば沖縄や北海道など遠いところへ、海外ならアジアかオセアニアで飛ぶのが効率が良いです。

 

最後に沖縄ですが、私は住まいが静岡なので静岡空港から沖縄を予定しています。

静岡と沖縄のプレミアムエコノミー往復(旅割28)は5114PPが獲得出来ます。運賃によってPP数が変わるのでもっと高い運賃で予約すればもう少しPPを多く貰えますが旅割あたりが費用対効果が高そうです。

沖縄には5回行く予定ですなので5114×5回で25570PPを獲得予定です。

全部を足すと51694PPとなり無事修業クリアです!!

PPの計算はこちらから↓

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

実際にかかる修業費用は?

この中ですでに予約しているのはシンガポールだけなのでまずは実際にかかった費用から案内します。

羽田ーシンガポールの往復プレミアムエコノミー利用で115610円でした。

これ以外はまだ予約していないので今段階で検索した結果を案内していきます。

羽田ーシドニーのプレミアムエコノミー往復ですがスーパーバリュで予約した場合運賃が152570円となりました。

静岡ー沖縄のプレミアムエコノミー往復は旅割28の予約で42400円となりました。これが5回で212000円です。

全てを合計すると480180円となりました。

よくSFC修業で1PPを稼ぐのにいくら費用がかかったかを表すPP単価というものがありますが、この修業のPP単価を出すとしたら480180÷51694で9.3円となります。10円は切っているのでとりあえずOKといったところです。

このPP単価をもっと低くする事も出来るのでその辺りもこれから記事に出来たらと思っています。

最後に

私はこのSFC修業の費用をマイルを貯めてスカイコインで支払いしています。約48万円の費用を全てマイルでまかなおうとすると30万マイルが必要になります。(1マイル→1.6スカイコインで計算)

私は15万マイルくらいしか今現在保有していないので残り半分の15万マイルは稼ぎながら修行を進めます。

ですが、2018年1月9日にポイントサイトからメトロポイントへの移行が3月31日以降出来なくなると発表がありました。ソラチカルートが使えなくなります。なのでそれまでにある程度は稼ぎたいですね。そしてそれ以降についてはなるべく早く対応方法を考えてマイルを貯めていきたいと思います。

2018年飛行機乗りまくります!!修行と呼ばれていますが私は旅行を楽しみながら行うので楽しみです!!

それでは♪ 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ