どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

最近筋トレにハマっていまして♪30歳の挑戦!

f:id:tetsusmile:20170923013947p:plain

こんにちは、テツです!!

お久しぶりです!ブログの更新が途絶えてなんと4カ月が経ってしましました。

最後に更新したブログが5月の半ばでした。もう夏を通り越して秋になってしましましたね…。ブログを書く気持ちはあったのですが最初の画像を見てお分かりのように肉体改造に励んでおりました!

 

私の筋トレ遍歴

初めてマシンを使って筋トレをしたのが高校3年生の夏頃でした。

部活動も3年生の夏には引退となるのでそのあと筋トレを始めました。筋肉といえば憧れるのはでかい大胸筋!!胸が大きくなるだけでカッコイイ身体になれると思って毎日のようにお昼休みにお弁当をソッコーで食べてベンチプレスを行っていました。

ベンチプレスとはベンチに仰向けに寝そべってバーベルを上げ下げする種目です。

やったことある方も多いのではないでしょうか?当時の筋トレ初心者の私は70キロを上げるのがやっとでした。誰が一番高重量で出来るかをよく争っていましたね。笑

男の世界ではより重いものを持ち上げれる者が勇者なのです!笑

 

卒業後は運動する機会などほとんど無くなりデブまっしぐら…

これではダメだと気づき近所をランニングしたり県営の体育館のジムをたまに利用したりとゆるく運動はしていたのですが、仕事が忙しくなるとサボったり冬には家から出たくなくなったりというのを毎年のように繰り返し、しっかりと継続は出来ていませんでした。

しかも県営のジムなので地元のおじいちゃん達が多く来ていて、ジム仲間の平均年齢が70歳という高齢!笑 (よく朝早くから、今日はジム来るのか?って電話来てました笑)

この頃も筋トレといえばもちろんベンチプレスだけ!おじいちゃんたちは筋トレ歴が40年とか50年とかあるベテランばかりだったのでよく教えてもらっていました。でも脚のトレーニングもしろとよく言われていましたがやっていませんでしたね…

このとにかくベンチプレスばかりやるという偏った筋トレでもある程度は効果が出て105キロまで上がるようになりました。

ここで私の筋トレ人生の転機が来ました!(今から約2年前の事です)

なんと近所にジムが出来たのです!迷うことなく即入会。ヨガなどをやるスタジオやプールやお風呂やサウナなどを完備する本格的なジムでした。もちろん筋トレマシンやダンベル、バーベルといったフリーウェイトと呼ばれるエリアもありました。

やはり本格的なジムなので鍛え上げられた肉体を持った人が多くかなり筋トレへのモチベーションも上がっていきましたが、それと同時に筋トレは全身やらないとダメだと気づかされました。笑

やっと若いジム仲間も出来ました!今まで圧倒的に一番年下だったのに、同年代や年下の人達と仲良くなれたことでいろんな情報を交換したり教えあったりと良い刺激になり良いライバルにもなれました。たぶん本格的に筋トレをやり始めたのはこの頃です。

そしてジムに入会後半年くらいでベンチプレスは120キロに更新!

現在はあれほど好きだったベンチプレスはほとんどやらなくなってしまったので、この120キロが今でも高重量の記録です。

今はジムを24時間のジムに変え、さらには別のジムにも通い始め2か所でトレーニングをしています。

 

減量(ダイエット)を始めたきっかけ

ダイエットを始めたきっかけはコンテストに出るためです!

コンテストといっても筋肉モリモリのボディビルではなく、バランスよく鍛えてある美ボディのコンテストです。

2016年の年末頃に初めてジム仲間6人くらいで集まって飲み会をした時にコンテストに出ようという話になりました。今までコンテストなんて考えたことなかったし詳しく知りもしませんでした。ジムの壁にたまにポスターが貼ってあるのは知っていましたが詳しく見ることもなかったし。まさか自分が出ることになるなんて思ってもいませんでした…。

私は6月のコンテストに出ることに決めて、2月は台湾旅行の計画があったので帰国したら減量を始めようと計画していました。

目標は75キロでスタートして、3カ月で10キロ減らして65キロ!だいたい10キロ減らせば贅肉が落ちてバキバキのカッコイイ身体に仕上がるかなと予想を立てていました。

ちなみにビフォーの写真はスタート時ではありません。減量開始して2か月経った時の写真です。笑

減量方法

筋トレは毎日のようにやっていたので摂取カロリーを減らすことにしました。なかでも脂質の摂取を控えてカロリーを減らしていく作戦です。

最終的にはなかなか減量が進まずどんどん食べるものを減らしていくという悪循環な減量になってしまいましたが、初めての減量で知識もないし最初からうまくいくと思っていなかったので良い勉強になりました。

次回からはカロリー計算などして、しっかり食べても痩せていくようにメニュー組んでいきます!(来年もコンテスト出るんかい!!)

コンテスト約1カ月前の5月5日の写真がコチラ!体重は約68~69キロくらいだと思います。

f:id:tetsusmile:20170923030912j:plain

どこが美ボディだよって思うかもしれませんがこれでも本人は毎日減量頑張っていたんです…。でもさすがにあと1カ月となると焦りましたね!なんせこの身体ですから!!

週に10回くらいはジムに通いました!そう!1日に2回行くこともありました。そして嫌いな有酸素運動も筋トレ後にするようにしました!!本当に必死で頑張りました!

結果は

そしてコンテスト当日6月10日の写真がコチラ!

f:id:tetsusmile:20170923031322j:plain

f:id:tetsusmile:20170923031332j:plain

初めて顔出したかも!下向いていて分かりづらいですが。

これでもまだ正直満足のいく身体にはなれませんでしたが、63キロまで減量することが出来ました。12キロ落としました!

急に落としたから筋肉もだいぶ減ってしまったように感じます。

そして初コンテストの結果は、、、惨敗!!

予選落ちってやつです!でも良い経験になったしたくさん学べたので良しとします!!

でも減量は本当にきつくて最後1カ月のところでブログ更新は途絶え、コンテストが終わった後もズルズルと…。これから頑張ります!!

来年のコンテストに向けて

まだ来年はどのコンテストに出るとか細かく決めているわけではありませんが、コンテストには出ようと思っています。

そしてそれに向けての身体づくりをスタートさせています。今は増量期間で年末までにあと5キロくらい増やそうと思っています。今は70キロまですでに増えています。

減量が怖いのであまり増やしたくないのですが身体を大きくしたいのでどうしても多く食べてしまします。

最後に

久しぶりの更新が趣味の話になってしまいましたが、これからは筋トレ話もたまにはしていこうと思います。笑

そしてもし身体動かすことが好きな方がいれば一緒に盛り上がりたいです。男性はもちろんですが、最近はジムに通ってボディメイクに励む女性も増えてきました。でもやはり筋トレは他のスポーツと同じで頭を使わないと成長しません。知識が無ければ時間だけが無駄になってしまします。ダイエット=ランニングよりダイエット=筋トレが正しいと思っています。

話したいことあと10倍くらいはありますがこのくらいにしておきたいと思います。止まらなくなるので。笑

実はマイル活動もブログと同じ期間休止していたのでこれから再活動頑張ります!

それでは♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ