どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

サムソナイトのコスモライトを購入しました!ついに大型で軽量のスーツケースGET!

こんにちは、テツです!!

普段使っているスーツケースは機内持ち込み可能サイズで小さかったので、ずっと大きなスーツケースが欲しいなって思っていたのですがなかなか大きいスーツケースを使う機会もなく購入を見送っていました。

ですが!たまたま通りかかったサムソナイトのお店で「コスモライト」を持ってみてあまりの軽さにびっくり!!そっこーで欲しくなってしまい、購入しました!!

f:id:tetsusmile:20170513090143j:plain

サムソナイトとは

1910年に立ち上がったアメリカのカバンブランドで当時から頑丈さと耐久性を売りにカバンを作っていました。

サムソナイトの名前の由来は聖書に登場する怪力の大男サムソンから命名したようです。

コスモライト

そのサムソナイトの中で私が選んだのがコスモライトです。

2008年に登場し、サムソナイト史上最軽量のスーツケースとなりました。

コスモライトのラインナップ

コスモライトには5種類のサイズ展開があり、55、69、75、81、86となっています。色はシルバー、レッド、ブラック、ミッドナイトブルー、パールの5色です。

 この中で私が選んだのは75のブラックです。(幅51㎝×高さ75㎝×奥行31㎝)


 


飛行機に乗る際の預け入れに追加料金のかからない最大のサイズです。ANAの場合は3辺の合計が158㎝以下なら預け入れが可能なので、コスモライトの75㎝タイプは3辺合計が157㎝となり、ぎりぎりのサイズです。

f:id:tetsusmile:20170513085807p:plain

コスモライトの外見と中身と重さ

外見はこの貝殻のようなデコボコが特徴的なデザインになっています。このデザインによって軽量なのに頑丈さを実現しています。

f:id:tetsusmile:20170513090143j:plain

もちろん鍵はTSAですね!

f:id:tetsusmile:20170513091043j:plain

重さは75㎝タイプのものでなんと2.6㎏とかなり軽いです!!

持ってみると本当に軽く感じます!初めて持った時は感動しました!ソッコーで買うならコレって思いました!

中身はこんな感じになっています。

f:id:tetsusmile:20170513091023j:plain

右側がゴムでバツになっていて、左側がチャックで完全に仕切れるタイプになっています。この仕切りがもう少しカッコイイ感じならよかったなー。笑

黒色にしてくれてればかっこいいのに!!

でも仕切りでしっかりと区切れるので荷物のパッキングはしやすそうです。

取っ手の部分はスマートに1本タイプです。

f:id:tetsusmile:20170513091813j:plain

色が黒っていう事もありカブトムシみたいです。カブトムシと名付けよう!笑

でも1本タイプという事は前にも記事で紹介しましたがこの取っ手にスッと入れて使うバッグが使えなくなる…。

www.tetsu-smile.com

 使えない事もないけど固定されないので使いずらそうです。

 

最後に

普段旅行の時は荷物は少なくしようと思い極力減らしているのですが機内持ち込みサイズでは限界を感じることもあり今回購入となりました!!

まだ使っていないので使用感などは分かりませんが今のところ満足です!!

自分の荷物だけなら小さいスーツケースでも問題ないのですが旅行って必ずと言っていいほどお土産を買うのでいつも自分のかばんのサイズと相談しながらお土産を買っていました。これは買い過ぎ防止って事で良いんですけどね。笑

でも来年はもっと遠くまで旅行をしようと思っているしお土産もたくさん(自分に笑)買いたいので大きいサイズにしました!!最初このサイズと一つ下のサイズと迷っていたのですが店員さんに迷っているなら大きいサイズにした方が良いですよってオススメされて大きいサイズにしました。

これ以上大きなサイズだと預け入れをする際に追加料金を取られることになるので注意してください。

カブトムシの紹介でした!笑

それでは♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

www.tetsu-smile.com

 

www.tetsu-smile.com