どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

はてなブログProにアドセンス実装!Proにしたらやってみたかった事!

こんにちは、テツです!

また前回の更新から日が経ってしまいましたがいつの間にか新年度を迎えました!!

3月4月というのは生活環境が変わる方が多いのではないでしょうか?

学校の卒業や入学、会社の異動や入社など春はイベントが盛りだくさんです。

私の会社にも新入社員が入ってきて新人教育に追われています!

そんなことで!!私のブログも新年度突入です。

このブログを始めてから約半年が経ちました。先月無料のはてなブログからはてなブログProにもしました!PV数はこの半年でわずかではありますが増えております。ここ数か月は停滞しているかもしれませんが。

Proにしたことで無料で書いていた時と違って本格的な趣味になってきたなという感じです。趣味に月約700円と考えたら安いですよね。私の他の趣味はかなりの額を使っています。笑

そしてブログというのは趣味で書くだけではなく収益を得ることも出来ます。

それがグーグルアドセンスです。

 

グーグルアドセンス

このグーグルアドセンスは自分のブログに広告を貼るスペースを提供する代わりにもし広告をクリックされればその分報酬が自分に入ってくるというものです。

好きな事を書きながらもし広告をクリックされればお金が入ってくると!!すごいじゃないですか!!ブログを始めた時はこんな事考えたこともありませんでした!

自分の記事がたくさんの方に読まれるほど報酬が上がるチャンスがあるので自分が作家になった気分ですね!

文を作るのはどちらかといえば好きなのでとても楽しくやれそうです。でも感想文などを書くのは苦手です。よく小学校の時にやってたあれですね。あと映画を見て、どんな映画だった?と聞かれても簡潔に内容を説明するもの得意ではありません。説明しだすと長くなってしまうんですよね。

 

 グーグルアドセンスには審査がある

このアドセンスには審査があって審査が通ったブログでないと広告を貼ることを許されません。

そしてこの審査についてはいろいろな方がブログで案内していますが、少し違っていたことがあったので私もご案内します。

私もアドセンスの審査に出す前にいくつかのブログを拝見しました。

そこには審査は2回あると書かれていました。1次審査と2次審査があると。

グーグルに自分のブログを申請して1次審査に通過したら次はブログに指定のコードを貼り付けて2次審査になるというような内容でした。

 

私場合は1次とか2次とかありませんでした。

これは審査方法が変わっただけだと思いますが1回の申請で合否が出るので簡単です。

「グーグルアドセンス」で検索すれば上のほうに出てくるのでそこから申し込みをしましょう。申し込みに必要なのはグーグルアカウントとブログのURLです。

ここは順に進んでいけば何も迷うことはありません。

ですが最後に出てくる「コードをheadに貼り付ける」というので苦戦しました。

headってなんだよ!!ってね!

はてなブログの場合は、「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」からコードを入力します。

f:id:tetsusmile:20170405122417p:plain

「headに要素を追加」は詳細設定の下のほうにあります。追加したら最後に保存するのを忘れないようにしましょう。

f:id:tetsusmile:20170405122425p:plain

これで申請は完了です。

私はここに書かれている通り3日目にメールが届きました。

f:id:tetsusmile:20170405122611p:plain

 

審査の結果は?

合格です!!!アドセンスは規約に厳しいと聞いていたのですが私のブログは問題がなかったようです!でもこれからは実際に広告を貼りつける事になるので規約違反にならないように規約内容などしっかり読んでいきたいです。

合格の場合この画像がメールで送られてきます。嬉しかったです。小さくガッツポーズしました!合格しただけでは何もお金入ってきませんが。笑

f:id:tetsusmile:20170405123227p:plain

ちなみにPCのアドセンス画面だとこの画像が表示されます。

f:id:tetsusmile:20170405123443p:plain

お金が飛んでる!!なんかいやしいですね。笑

 

ブログに広告の貼り付け

広告を貼らないと報酬が入ってこないですからね!

でもここはいろいろ貼り方とかあるので考えるより真似ろって事で他の方のブログを参考にしました。

www.mutant-tetsu.com

またこの方のお世話になりました。同じ名前のてつさん。

 

まったく同じではなく自分になりに変更はしています。

PCとスマホ用では別々の広告ユニットを選んで貼り付けています。

スマホ用は記事の上と下にレスポンシブデザインでPC用は上にレスポンシブデザインで下にレクタングル大を2個選択しています。

そしてPC用は記事下に広告が横並びになるように新しくコードを追加しています。

それについてはコチラを参考にしました。

kumoaozora.hatenablog.com

まだ貼り付けたばかりなので間違っていたら修正する予定です。

 

最後に

広告を貼っただけでは収益になりません。誰かがクリックして初めて収益となります。

なのでまずはたくさんの方にブログを見てもらえるように記事たくさん書きます!

そしてまだ始めたばかりなので単価とか出金についてとか知らないことが多いのでその辺は自分が経験値を積んでからまた報告したいと思います。

ついに自分のブログで報酬を得る第一歩を踏み出しました。月に約700円、年間約8500円かかるこのはてなブログProの出費分を回収するのがまず第一目標とします!

出費の方が多いとProとは言えませんからね!

それでは今年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

www.tetsu-smile.com

www.tetsu-smile.com