読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

ついにはてなブログPROに登録しました!

ブログ

f:id:tetsusmile:20170318005946j:plain

こんにちは、テツです!

ブログを始めて5ヶ月半が経ち記事数は90弱となりました。

最初の頃の更新頻度は高かったのですが最近は頻度が落ちてきてしまっています。飽きたとそういう訳ではないのですが他に取り組んでいるものや仕事などが忙しくてなかなかブログを書く時間が作れずにいました。

でもブログを書くのは好きなのでこれからも続けていきたいと思います!

 

はてなPRO

はてなブログを始める時からPROの存在は知っていたのですが違いは良くわかっていませんでした。

そりゃブログなんて書いたこともなかったから当然ですよね…。

PROにするとブログが10個作れますとか、キーワードリンクオフにできますとか、広告非表示に出来ますとか、独自ドメイン使えますとか言われてもなんのことだかさっぱりでした。

昔からパソコン=難しいものって固定概念があるのでネット用語とかパソコン関係の専門用語とかシャットアウトしていました。

それでもいろいろ調べながらかなりゆっくりと今までなんとかブログを作ってきました。わからない設定などは飛ばしているので全然活用できていないのですが…。

PRO登録へのきっかけ

 

まず最初にPROっていいかもって思ったのが写真のアップロードできる容量が増えるという事です。

私は写真を撮るのが好きで、普段一眼レフを使うのでデータが大きくなりやすいんですよね。だからブログにアップできる写真の容量が増えるという事に魅力を感じました。

実際自分が月にどのくらいの容量使っているのかさえわかっていないんですが。笑

でも大いに越したことがないって事で!!

2つ目に感じたのがブログのカスタマイズです。

少し前にツイッターのアカウントを作ったのですがそのフォローボタンを設置しようと思った時に無料ブログだとスマホ版に設置が出来ないという事を知りました。

無料版って無料で使える代わりに制限が多いんだなーって思いましたね!他にもブログの全体のデザインをカスタマイズしたくて調べていてもPROでしか出来ない事ってあるなーと感じました。

他には独自ドメインを作ることによってグーグルアドセンスに登録できるようになるという事も勉強しました。ブログを作るにあたっていくつかブログの本を読んだ時に初めてグーグルアドセンスの存在を知りました。

自分の好きなブログを収益につなげることが出来たらすごいですよね!考えるだけワクワクしますが収益出来るほどのブログを作るにはまだまだ修行が必要そうです!!

ついにPRO化

いつかはPROにしようと考えてはいて、最初は読者が100人になったらPROにしようと思っていました。キリが良いって事が理由ですがゼロから始めて作ったブログに100人読者になってもらうというのが目標のひとつにあったからです。

でも実際目標の100人にはまだたどり着いていません…。現在94名です。

これでも私にしたらすごい事だと思っています!私が好きな事を記事にしているブログにこれだけ読んでくれる方がいるってことですから。本当にありがとうございます!!

これからはこのPROを使いこなしさらに読者が増えるように楽しい記事作りが出来たらいいなって思っています!

 

PROにした後

 

まずは念願だったブログのカスタマイズをしてみたいと思います。

自分の家のようにいろいろデザインを変えたり組み立てたり出来るのが楽しくやればやるほど愛着が出てきます。

でもデザインとかプログラミングの知識が皆無なので調べるだけでかなりの時間をいつも使っています。いろいろ調べてやった結果上手くいかない事も多く心が折れそうになる時もあります…。

でもかっこいいブログを見ると真似したくなるんですよねー!!

カスタマイズばかりではなく記事もたくさん書いていけるようにネタも作っていきます!

毎日記事を書いている方本当に尊敬します!日課のように毎日書き続ける事ってそんな簡単な事ではないと思います。私は筋トレが趣味で週に6回はジムに通ってますが週に1回くらいは休みたくなるもんですからね。

 

それではこれからもこのブログをよろしくお願いいたします!!

 

tetsu-smile.hatenablog.com