読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

台湾食べ歩きの旅 グルメツアー

こんにちは、テツです!

台湾と言ったら「食」というイメージが強いんではないでしょうか!?

日本人に有名なのは小龍包やマンゴーかき氷かな?あと夜市ですね!

今回いろいろなものを食べてきたのですが写真を撮り忘れたものも多くあるのでそこは私の文章力でカバー…(出来るはずない)、でも楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!

 

夜市

まずは台湾に行ったら絶対に行くであろう夜市から紹介します!

台北にはたくさんの夜市がありますが今回私が行ったのは「士林夜市」と「饒河街観光夜市」の2か所です。

 

饒河街観光夜市

 

f:id:tetsusmile:20170301004411j:plain

写真の門にも書かれていますがここが饒河街観光夜市の入口の写真です。

ここの夜市で有名なのが胡椒餅と言われるもの!見た目は肉まんのようですが焼いているので食感がフワフワではなく固いです!笑

そして熱い!猫舌の私には敵です!笑

でもとっても美味しくて人気の訳がわかります!

f:id:tetsusmile:20170301005522j:plain

日本では考えられないかもしれませんがずっとこれを外で作っています!そしてみんな列を作って買っていきます。

台湾では列が出来ているお店はハズレが無いと言われています。台湾人も美食家なんですね!

f:id:tetsusmile:20170301005751j:plain

f:id:tetsusmile:20170301005815j:plain

 

あとはカニとイカのフライを食べましたが写真を撮り忘れました…。味は普通かな。

土曜日に行ったのですが24時くらいにはお店の閉店が増えてきたので23時までに行くのがオススメです!

 

士林夜市

こちらは何回か行った事があるのですが「食」の観点で見ると前よりつまらなくなっています。ここは広くてすべてを見たわけではないのですが地下に「美食区」というのがあってそこにお店が集まっています。

前は小さいお店もたくさんあったのですが今は食堂のようなお店がいくつか営業しているだけなので夜市の食べ歩きというイメージではなく座って食べるご飯屋さんといった感じです。でも夜市の入口付近には食べ歩きできるお店もあります。

という事で食堂でご飯しましたが、前のように活気が無かったのであまりテンションも上がらず写真もこれだけしかなかった…。笑

f:id:tetsusmile:20170301011007j:plain

f:id:tetsusmile:20170301011117j:plain

ここは日曜日に行ったのですが夜市全体に人が少なく前より混んでいませんでした。

でもここは服や靴や雑貨といった生活品もかなり売っていていろいろなお店を見たい方には良いかもしれません。

食べ物は夜市入口にあるフライドチキンのお店が有名です。顔より大きいのでシェアして食べるのがオススメです。列が出来ているのですぐわかると思います。

 

フワフワ~な、かき氷

やはり日本でも人気爆発したあのフワフワなかき氷は食べないと始まりませんよね!!

かき氷が食べれるお店はいろいろなところにあって先ほどの士林夜市にもお店があります。

でも今回食べたのはアイスモンスター!日本にも今進出している人気店です。

かき氷と言えばマンゴーってなると思いますが残念ながら冬はマンゴーの時期ではありません。ということでマンゴーの果肉はありません!!笑

マンゴー味の氷は選べるけど上のトッピング部分は他のパイナップルとかキウイとかを選んでねってメニューに書かれています。

という訳でマンゴーは諦めて普通にパイナップルのかき氷を注文しました。

とてもおいしいのですが少しだけある緑色の部分がすっごく酸っぱくて謎でした!!

f:id:tetsusmile:20170301011922j:plain

かき氷の奥にボヤっと見えていますがあの黄色いおっさんキャラがアイスモンスターのキャラクターです。ヒゲ生えてるので完全におっさんです!

 

マンゴーは夏のフルーツなので美味しいマンゴーかき氷が食べたい方は夏の台湾に行きましょう!!ちなみにどこのお店でも美味しく食べれると思います。

 

火鍋

やはりこれも外せないと思います!

鍋ですね!今回行った鍋のお店は「醉麻辣」というお店です。

台湾人の友達のオススメだったので行ってきました。

f:id:tetsusmile:20170301012859j:plain

たしか2時間の食べ放題だったと思います。値段は600か650元でした。

ビールも飲み放題だと思いますがこの日はビールサーバーが壊れていました…。

日本語メニューは無くて中国語か英語になってしまうのですが私は中国語を見て予想しながら注文するのが好きです!笑

予想と外れて変なものが出てきても面白いし、思いのほか美味しいものが出てくるときもあって楽しいです。

f:id:tetsusmile:20170301013445j:plain

ちなみに豚肉は「猪肉」と書くのでそれだけ覚えておけばあとは適当に注文しましょう!

猪肉頼んで、これが猪の肉なのかーとかやらないでくださいね!笑

ちなみに30番のチーズボール美味しかったです!

f:id:tetsusmile:20170301013903j:plain

あとどこの鍋屋もそうだとは思うのですがハーゲンダッツのアイスが食べ放題です。カップのお店もあるし、自分で丸めるお店もあります。

f:id:tetsusmile:20170301014158j:plain

f:id:tetsusmile:20170301014232j:plain

このお店は自分で丸めるタイプだったのですが店員さんが二度見するくらい真ん丸に丸めてやりました!笑

f:id:tetsusmile:20170301014423j:plain

 

カフェ

カフェは「星巴克(スターバックス)」と「珈琲弄(コーヒーアレイ)」に行ってきました。

スタバ

スタバは日本でもお馴染みだと思うのですがお店がオシャレだったので行ってみたくて行きました。注文は一階でするのですが二階の客席に上がるには一度外に出て写真左側の方にある階段から上がらないとなりません。

f:id:tetsusmile:20170301015152j:plain

 

コーヒーアレイ

ここも日本にお店を出しているみたいなのですがそんなに人気にはなっていないのかもしれません。

f:id:tetsusmile:20170301015540j:plain

昼時ってわけではありませんでしたが少し待ち時間が出来るくらい混んでいました。

パイナップルジュースとイチゴのパンケーキを頼んだのですがどちらも激ウマ!

f:id:tetsusmile:20170301015718j:plain

f:id:tetsusmile:20170301015754j:plain

お店の雰囲気も良く店員さんもオシャレな感じだしここはリピートしたいです!

あと綿菓子を使ったスイーツが人気って聞いたことがありますが頼みませんでした…。笑

 

パイナップルケーキ

これは食というよりお土産ですね。

サニーヒルズという有名なお店に行ったのですがここも人気で混んでいます。

人気の理由は来店したすべてお客さんにパイナップルケーキの試食が出されるからではないでしょうか。たぶん買わずに帰る方もたくさんいると思います。

試食スペースが本当に広い!!でも買うスペースは少しだけ!!

f:id:tetsusmile:20170301020650j:plain

ここのパイナップルケーキは高いですが美味しいです!

スーパーに売られているパイナップルケーキと比べると価格が何倍もします。

ですが箱買いする人がいるくらい人気です!でっかい段ボールを二つも抱えている人を見ました。

 

その他

日本人に大人気の九份千と千尋のモデル地)で入ったご飯屋さんなのですが店員さんの態度が本当にひどくびっくりしてそれしか記憶にありません。笑

たまたま一緒くらいに入った日本人女性もさっきからずっと怒られてるんだけどーって不機嫌でした。

でも台湾で食べた唯一の小龍包がここです。笑

小龍包の行きたいお店もいくつかリストアップしていたのですがいろいろ食べすぎて回れず…。

f:id:tetsusmile:20170301021400j:plain

下のご飯は豚の角煮とみじん切りにされた豚肉が味付けされて乗っています。

滷肉飯(ルーローファン)といって台湾料理です。日本人にも合うと思うので是非!

 

これは西門駅で寄ったお店なのですが左下にある唐揚げを食べました!

士林夜市でも人気なでっかいチキンは左上に載っています。日本語でもメニューが書かれていますが右下のポテトが見えるかわかりませんが、脆い(もろい)ポテトって書いてあります!笑

f:id:tetsusmile:20170301022033j:plain

 

まとめ

本当はまだまだ食べたものはいっぱいあります。屋台系は写真撮り忘れてる事が多いですね!

あとコンビニでもいろいろ買いました!おにぎりの写真とかありますが載せるほどではないのでカット!ここでも何味か予想しながら買うのが好きです。

 

みんな苦手な臭豆腐も初チャレンジしましたがもういいです…。

あのにおいのイメージが強いので台湾は臭いって思っている人は多いんじゃないでしょうか。

 

どこか行ってみたいお店や食べ物はありましたか?

私はまだまだ牛肉麺などの食べたことの無い台湾フードもあるので次回チャレンジします!小龍包も食べ比べしたいですね!

 

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com