読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

格安レンタルWi-FiのiVideo(アイビデオ)を台湾で実際に使用しました!

こんにちは、テツです!

このブログでも何度か記事にしているiVideo(アイビデオ)のレンタルWi-Fiですが台湾に行った際に実際に使ってみたので使用感や使用方法など紹介していきます!

 

レンタルWi-Fiの受け取り

私は現地台湾のセブンイレブンでの受け取りを選びました。

フライトの関係で台湾に着くのが夜中の1時頃だったため空港での受け取りを諦めてホテル近くのセブンイレブンにしました。

ほとんどの方は空港で受け取ると思うので街中のコンビニを指定して少し不安でしたが…やはり的中!笑

予約画面のプリントとパスポートを見せたのですが店員さんの頭にはハテナが3つくらい付いていました。

店員さんもテンパりながらバックヤード行ったりレジ操作したりとバタバタしながらもなんとか内容を把握したようでレンタルWi-FI出てきました!!

ちゃんとコンビニに用意されてて良かったー!!!予約したので用意されているのが当たり前ですがその当たり前さえ不安にさせるのが台湾!!笑

受け取ったのがこちら。

f:id:tetsusmile:20170220171250j:plain

モバイルバッテリーはレンタルしなかったので中にはWi-Fiルーターと充電器と謎のバッテリーが入っています。少し大きめの箱なのでこれを持ち歩くことはなかったです。謎のバッテリーについては後半で説明します!

 

使い方と使用感

さっそく取り出してみると黒いWi-Fiルーターが出来ました。アイビデオのホームページでは白いルーターの画像だったので色は2種類あるのかな?違いは無いと思います。

サイズは名刺などのカードサイズと同じくらいです。ポケットに入れて持ち運べるサイズで邪魔になりません。

f:id:tetsusmile:20170220171315j:plain

ルーターの裏に接続先とWi-Fiの接続パスワードが書かれているのでスマホWi-Fiをオンにして指定された接続先が出てきたら書かれているパスワードを入力するだけです。

説明書を読まなくても使用できるくらい簡単です。

 

使用時間は友達と2人で使っていたのですが5~6時間といったところです。

朝ホテルを出て一日中観光していると夕方前には電池が無くなってしまうので一日中観光をする方はモバイルバッテリーを持参して充電をするか、使う時だけWi-Fiルーターの電源をオンにするなどした方が良いです。

私は電池がなくなったらそこからはモバイルバッテリーで充電をしながら使用しました。

 

通信速度は問題ありません。

特に固まって困ったこともありませんし、通信速度が遅くて使いづらいという事もありません。

グーグルマップを何回も使用したのですがストレス無く調べられます。

 

謎のバッテリー

 

レンタルしたWi-Fiと一緒に謎のバッテリーが入っていました。

下の写真のものですがタクシーの中で写真を撮ったのでブレてしまっています。すみません!

f:id:tetsusmile:20170220171344j:plain

スマホの裏のカバーを開けると出てくるバッテリーと同じようなバッテリーです。

もしかしてルーターの電池が切れたら交換できる電池なのかな?と思いルーターを分解しようと思ったのですが旅の序盤でルーターが壊れてしまっても困るのですぐ諦めました。笑

でもそれ以外に考えられないのでたぶん予備バッテリーです!いや、たぶんではなく絶対!笑

モバイルバッテリーを持っている方はスマホルーターとどちらも充電できるそちらの方が使いやすいかもしれません。

この予備バッテリーだけを充電する充電器は存在しないのでもしこれが予備バッテリーだとしてもルーターの中に入れて充電させないとなりません。

という事で私は無視して使用しませんでした。

次回レンタルした際は分解にチャレンジします!!

 

ちなみにモバイルバッテリーは、私は同時に2種類のものが充電できるようにUSBが2つあるものを使っています。オススメです!

これならスマホルーターを同時に充電することも可能です。

ルーター用充電器はコンセントプラグとコードと別々になっているのでコードだけ自分で用意する必要もありません。

f:id:tetsusmile:20170221182603j:plain

 

返却方法

 

私はセブンイレブンで受け取ったのでセブンイレブンで返却となりました。

セブンイレブンには「ibon」と呼ばれる機械が店内に設置されていてこの機械で返却手続きをします。

画面左上にある「代碼輸入」を押して次の画面で返却用袋に書かれている「退貸便代碼」を入力してください。

f:id:tetsusmile:20170221184219j:plain

「下一歩」が次に進むという意味です。

最後に横にあるコピー機から紙が1枚出てくるのでそれと一緒に返却袋に入れたレンタル品を店員に渡してください。これで返却完了です!

台湾の桃園空港はセブンイレブンが第二ターミナルにしかないのでセブンイレブンで受け取った方は注意が必要です。

私はギリギリの時間に空港の第一ターミナルに行きセブンを探して空港内を走り回る羽目になりました…笑

なんとか10分前に搭乗口に着いてぎりぎりセーフ!!笑

 

もし台湾のOKマートやハイライフのコンビニで受け取りをした方は同じ店舗での返却が必要になるので気を付けてください。

セブンイレブンはどこでも大丈夫です。

 

最後に

 

初めて使ったiVideo(アイビデオ)ですが快適に使用出来たのでこれからも必ずリピートすると思います。

料金もかなり安いです!以前にも記事にしているので是非読んでみてください。

tetsu-smile.hatenablog.com

台湾だけでなく他の国でも使用可能です!iVideo(アイビデオ)はこちら↓

 http://jp.ivideo.com.tw/

日本国内用月額Wi-Fiルーターもあるので旅行しない人でも使えそうです!

 

それでは♪ 

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com