台湾で買い物しただけで大金持ちになるチャンス!レシートは宝くじの参加券!




f:id:tetsusmile:20170219125639j:plain

こんにちは、テツです!!

いきなりですが、みなさん宝くじは好きですか??

私はあまり宝くじは買わないのですがもし宝くじが当たったらという妄想が好きです!笑

一攫千金も夢じゃない宝くじですが、台湾では買い物をしてレシートを貰うだけで参加出来てしまいます。

もちろん旅行客でもレシートを持っていれば参加出来るのでレシートは宝くじの発表があるまでは捨てずに持っていましょう!

参加方法

これは買い物の際にレシートを貰うだけです。

一部小さいお店や屋台ではレシートの発行をしていませんがほとんどのお店でレシートは日本同様発行してもらえます。

当選額

やはり気になるのはいくら当たるのかって事!!

ただで宝くじに参加しているようなものなのであまり期待できないかな?って思うと思いますが、なんと一番高額な特別賞は1000万元です!!

日本円にすると約3660万円です!!

1元の2017年2月19日のレートが日本円で3.66円なので1000万元は3660万円になります。かなりの高額ではないでしょうか!?

f:id:tetsusmile:20170219121711p:plain

一番低い当選額は200元約700円ちょいですね。

それでも当たればご飯代くらいにはなるので嬉しいですね。

宝くじの当選発表と期間

宝くじは2か月に一度行われます。1月2月分のレシート分を3月に発表するという感じです。

発表日は奇数月の25日です。

当選番号はネットで確認出来ますが換金は現地に行かなくてはなりません。もし高額当選したら旅の計画をして台湾に戻りましょう!!

当選番号は「統一発票」で検索すれば出てきます。

上から特別賞、特賞、1等賞という感じで続きます。

4等賞以上があたれば1万円以上の換金が出来ます。

2等賞以下は頭賞の下7桁とか6桁とかが一緒なら当たりという意味です。

ちなみにこちらは2016年の11月12月分の当選番号です。

f:id:tetsusmile:20170219122527p:plain

台湾では民国紀元という年号を使います。2017年は106年です。

計算方法は西暦から1911を引いた数です。

2017引く1911は106という感じです。

レシートは真ん中あたりに書かれている大きめな文字の数字を見ましょう。

f:id:tetsusmile:20170219123040j:plain

アプリを使って下にあるQRコードでも当選照会は出来ます。

台湾で生活している方は一気に調べられるアプリが良いと思いますが、旅行者はそんなにレシートが多くないと思うので一枚ずつ確認しましょう!その方がワクワク感が増しますし!

最後に

元々は脱税を防ぐために導入された制度のようです。

買い物客は必ずレシートを貰うようになりますからね。これで税金の回収が倍になったとか!!

統一発票では高額当選をした方がどこで何を買ったのかまで発表されます。

なかには35元の飲み物で1000万元を当てている方もいます。

こういうのを見ると自分も当たるんじゃないのかって思ってしまいますよね!!

レシート欲しさに買い物を小分けにしそう!笑

そんな悪いことを考えるのは私だけ?笑

という訳で台湾で買い物をした際は是非レシートを貰って宝くじに参加しましょう!!

そして当選した方は是非教えてください!!

当たりますように!!

それでは♪

奇数月の25日は台湾の宝くじの当選発表日!!統一発票で要チェック!

2017.03.27

格安レンタルWi-FiのiVideo(アイビデオ)を台湾で実際に使用しました!

2017.02.21

台北旅行記 桃園空港から台北までの行き方

2017.02.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です