読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

メトロポイントからANAマイルへ

こんにちは、テツです!

今回はメトロポイントをANAマイルへと交換したのでそのお話です。

先月交換申請していたPeXからメトロポイントの交換が終わりメトロポイントに2万ポイントが入っていました!

f:id:tetsusmile:20161114105320p:plain

以前の記事はこちらです。

tetsu-smile.hatenablog.com

 10/14に交換申請して11/13に確認したらポイントが移行完了していました。

約一か月かかります。

そしてメトロポイントからANAマイルへの交換は毎月15日が締め切りなのですぐに行わないと交換が約1カ月遅れてしまいます。

毎月15日に締め切りで翌月に移行完了します。これはメトロポイントの時とだいたい同じです。

余談ですが、ANAマイルへの移行手続きと並行してハピタスからドットマネーそしてメトロポイントへも移行しようと思っていたのですがハピタスからドットマネーへの交換が時間かかってしまい間に合わないかも…。

メトロポイントへの交換申請も15日が締め切りなので来月はポイント移行が出来ないことになりそうです

なんでもギリギリにやろうとするのはいけませんね。反省です!

移行申請

メトロポイントを移行させていきます。

ポイント確認画面から「メトロポイント移行申請」を選びます。

f:id:tetsusmile:20161114111839p:plain

移行先が「ANAマイル」「楽天ポイント」「ナナコポイント」3つあるので当然ANAマイルを選びます。

 

f:id:tetsusmile:20161114111750p:plain

交換したいポイント数を入れて確認して申請したら移行手続きは完了です。

今回は2万ポイント全部を移行です。

f:id:tetsusmile:20161114112118p:plain

毎月2万ポイントが上限なので上限いっぱいまで移行させて無駄のないようにしたいです。なので毎月2万ポイントを作り出せるように頑張ります!!

交換レートは100ポイント→90マイルなので0.9倍です。価値ではポイントよりマイルの方が上なので数字では減っていますが実質的な価値では増えていると思います。

たとえばハワイまでマイルを使っていくと、ローシーズンのエコノミー往復で35000マイルで行けます。でも普通に航空券を買おうと思っても35000円では全然足りません。

マイルにすると使い方にによりますが価値が倍以上にもなります。

 

最後に

ANAマイルへの移行は問題なく済みましたが、毎月マイルを作る為には同時進行で他のポイントを動かしていく必要があるのでしっかり計画的にやらないとならないと感じました。

ポイントサイトからの移行はすぐ出来るしと甘くみていました。こんな甘い考えは私だけかもしれませんがみなさんもポイント申請の期限には気を付けてください!

でもやはり毎月2万ポイントを作るのが一番の課題ですね!ポイントが無いとマイル作れませんから!

今月も頑張ります!!

それではまた♪ 

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com