どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

2017年2月台湾旅行を計画中!

こんにちは!テツです!

最近一気に寒さが増してきて乾燥の季節がやってきましたね!私は昼と夜の気温差と乾燥にやられて喉が痛いです。

夏が好きな私には辛い季節ですが、加湿と暖房で乗り切ります!

 

毎年2月と9月くらいに旅行をしていて、この季節になると来年2月の旅行の計画を始めるのですが来年は台湾に行こうと思っています。

今年の2月は香港、9月は沖縄に行きました。

 

2月の台湾

2月の台湾のイベントといえば、旧正月ランタンフェスティバル、平渓天燈節です!

2017年の旧正月の元日は1月27日で、その前後合わせて6日間(1/27~2/1)が連休になっています。

 

2年前の旧正月に台湾に行ったことがありますが、どこもお祭り騒ぎのように人が多く夜市なんかは人がごった返しでした。

 

ランタンフェスティバル

 

ランタンフェスティバルと平渓天燈節はまだ未経験なので今回の旅行では平渓天燈節に行ってみたいと思っています。

ランタンフェスティバルと平渓天燈節は最初同じものだと勘違いしていたのですがまったくの別物でした。

ランタンフェスティバルは2017年は2/11~2/19まで開催され、「民俗文化の根、伝統と国際化」という理念の元、台湾をもっと海外の方によく知ってもらおうというお祭りです。

f:id:tetsusmile:20161102151537p:plain

 

平渓天燈節

 

平渓天燈節はラプンツェルで有名になったランタン飛ばしのコムローイ祭りと同じようにランタンを空へと飛ばします。まだ写真でしか見たことのないあの一気にランタンが飛んでいく様子を肉眼で見てみたいです!!

f:id:tetsusmile:20161102152533p:plain

2017年は2/11から開催される予定です。以下HPから↓

活動日期:2016/2/11~2/22
◆首場: 2月11日(初四)活動場地:菁桐國小
◆第二場: 2月14日(情人節)活動場地:平溪國中
◆第三場: 2月22日(元宵節)活動場地:十分廣場舉辦。

 

私は最初の2/11を狙っていこうと思っています。また行き方などは記事にしていこうと思っているのですぐには行けなくても今後行こうと思っている方は参考にしてみてください。

 

航空会社悩んでます…

ANAのマイルで飛べたら一番いいのですがまだマイルが貯まっていないので今回は普通に航空券を買って旅行に行く予定です。

しかも今回は初めて友達と海外旅行する予定なので友達との予定を合わせたりといつも一人で旅行をしている時よりスケジュールが立てづらいです。お互いの妥協点を探すのが大変…。

一応友達の仕事終わりから台湾へ向かおうと思っているので安いバニラエアでこんな感じにしようかなと検討中です。価格重視で選ぶことになりそうです。2人でこの料金なら激安価格だと思います!国内旅行より安く行けそうです!

f:id:tetsusmile:20161102155527p:plain

 

 

ここ数年日本から台湾に旅行する方が非常に増えていて台湾の人気が上がっています。

千と千尋のモデル地の九份が日本人には人気で半分くらい日本人じゃないの?ってくらい日本人が多いです。店員さんも「いらっしゃいませ」と声を掛けてきます。

物価も日本より安く行きやすいのが魅力だと思います!

まだ台湾に行ったことのない方には是非オススメしたい場所です!私は大好きな場所です!雑なところも多い台湾ですがそんなところもいいと思います笑

それでは♪

 

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com