どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

ポイントの管理方法

 

最近登録しているポイントサイトが増えてきたのでポイントの管理が大変になってきました。

登録は増えていますがポイントはまだそんなに増えていません…泣

でも9月後半にポイントを貯め始めたのでそろそろ1か月経つというところです。

ポイントの管理に使サイトは「ポイ探」です!使っている人も多いと思います。

 

 

ポイ探にポイント追加

 

ポイ探はポイントの管理だけではなくポイントの交換率や交換方法なんかも検索してくれる強い味方です!

まずは自分が登録しているポイントサイトなどをポイ探に登録します。

Myポイ探のページから「管理するポイントを追加する」を選択します。

f:id:tetsusmile:20161022123721p:plain

そうすると追加するポイントの種類がたくさん出てきます。ポイントサイトだけではなくクレジットカード、電力会社、家電量販店、鉄道、などなどたくさんあるので自分が登録しているものを選択して登録。

ちなみに私の登録しているポイントとポイント数です。

f:id:tetsusmile:20161022124212p:plain

*現在PeXから東京メトロへ2万ポイント移行中なので2万ポイント(2万円相当)が載っていません。あとクレジットとFXの案件が1件ずつ承認待ちです。

全部ポイントとして載ると4万ポイントくらいにはなると思います。

ANAマイルはソラチカカードを作った時のボーナスマイル1000と沖縄旅行した時に貯まったマイルです。ポイントからのマイル交換は来月以降になりそうです。

 

ポイントの更新

登録したポイントの更新は2種類方法があります。自動と手動です。

自動は非常に楽で一括更新ボタンを押せば一括でポイント数や有効期限などを更新してくれます。

上の図の右端「操作」を見ると更新マークがあるものは自動更新してくれます。

更新マークが無いものは自分で手動更新させます。手動更新といってもポイント数を打ち込むだけです。

 

 

ANAマイル計算

 

ポイント数だけ表示されても意味がありません。

陸マイラーとしてはこのポイント数がいったい何マイルになるかを知りたいですよね!

そんな機能もバッチリ備えているので一発でマイル表示させてくれます!

f:id:tetsusmile:20161022125359p:plain

↑ここの「計算」押すだけでOKです。勝手に計算してくれます。

f:id:tetsusmile:20161022125558p:plain

私が今持っているポイントをマイルに移行すると9422マイルなまります。(移行中ポイントなどは含まれていません)

 

移行方法

各ポイントサイトからマイルへの移行方法は上の図の右端の「ルート表示」を押すと表示されます。

例えばポイントタウンを選択すると以下のルートが表示されます。PeXと東京メトロを経由してANAマイルへと移行します。交換期間はあくまで目安です。東京メトロANAマイルへの移行に約60日と表示されていますが期限を守って申請すれば約1か月でポイント移行が完了します。

f:id:tetsusmile:20161022125951p:plain

 

まとめ

自分でいろいろなサイトのポイントを管理するのは面倒ですがこのサイトを使えばいろいろな種類のポイントが一気に管理出来るので非常に便利です。

パッと見るだけで自分がどのくらいマイルを貯めれているのか確認出来ます!

私はまだまだマイル数が少ないですがこれから何万、何十万とマイルを貯めて有意義にマイル生活を過ごしてみたいと思います。

 

 

tetsu-smile.hatenablog.com

 

 

tetsu-smile.hatenablog.com

 

 

tetsu-smile.hatenablog.com

 

 

tetsu-smile.hatenablog.com