
どんとマイル ANAで陸マイラーが飛ぶ

ひよっこ陸マイラーがマイルを貯めて世界に飛び立つのを目指すブログです

宿泊記 マリオット台北に泊まってゴールド会員特典を楽しんできました!

f:id:tetsusmile:20170226123137j:plain

こんにちは、テツです!

先日SPGアメックスカードを作ったのでどうしてもマリオットに泊まってみたく、台湾旅行の際にマリオット台北を利用しました。

W台北などのホテルとも迷いましたがマリオットだとゴールド会員特典でラウンジが使えるのでマリオットを選びました。

本当はマリオット系列で50泊もしないとゴールド会員になれないのにSPGアメックスを作るとステータスマッチでマリオットのゴールド会員に簡単になれてしまうからお得です!!

tetsu-smile.hatenablog.com

 

初めてのマリオット宿泊

とっても庶民派の私はいつもそこそこのホテルにしか泊まってきませんでしたがついに一流ホテルに泊まる時が来ました!

台北にはコートヤードとマリオット台北の2つがあるのですが今回はマリオット台北を選択しました。

理由はプールがあるから!!笑

コートヤードの方が安いのですがプールがあるからマリオット台北を選びました!

 

 

入口を入るとすぐに声を掛けてくれます。

が、基本英語が苦手なので感覚で聞き取って首を縦に振るか横に振るかで返事をするのが精一杯です。笑

 

フロントでパスポートを見せてチェックインをする時に新聞やモーニングコールが必要かとか朝食会場の案内とかラウンジの使用とかいろいろ説明してくれます。ここはギリギリ雰囲気で把握できました。でも本当は他にも話してくれていたのかもしれませんが純和風な人間には英語が理解できません…。

 

部屋に入って写真を撮ったのですが荷物が邪魔…ごめんなさい!

f:id:tetsusmile:20170226124215j:plain

f:id:tetsusmile:20170226124241j:plainフルーツも置いてありました。

 

部屋のアップグレードは!?

やはり私も気になるのがこれ!!

部屋のアップグレードがされているのかどうかという事!!

結果は、今回はたぶんされていません。残念!!

フロントで案内は無かったし(たぶん)、広い部屋にも替わっていないです。

でも16階だったので高層階には一応してくれたのだと思います。

フルーツが置いてある時点で最初から決まっていた部屋なんだなと思いました。笑

アップグレードされてもフルーツは置いてあるかもしれないので勝手な判断ですが。

ちなみに15時半頃にチェックインしました。

 

ラウンジ

ここから写真多めで案内します。

f:id:tetsusmile:20170226141155j:plain

ラウンジはゴールド会員以上かラウンジアクセス権がある部屋に宿泊すると入ることができます。

ゴールド会員は泊まる部屋の種類に関係なく入ることができます。

私がラウンジに入ったのは16時半くらいでした。ガラガラ…

f:id:tetsusmile:20170226131149j:plain

入口で部屋番号を確認され席へと案内され、ドリンクを聞かれます。

とりあえずビール!笑

f:id:tetsusmile:20170226125920j:plain

17時まではアフターヌーンティータイムだったのでお菓子やケーキなどが並んでいました。

f:id:tetsusmile:20170226125945j:plain

f:id:tetsusmile:20170226130100j:plain

f:id:tetsusmile:20170226130124j:plain

f:id:tetsusmile:20170226130146j:plain

f:id:tetsusmile:20170226130207j:plain

f:id:tetsusmile:20170226130236j:plain

他にも写真を撮っていないスナックやソイジョイなどもありました。

全部は食べていませんが美味しかったです。

 

17時半からはハッピーアワー

17時半からのハッピーアワーは簡単な夕飯が用意されお酒の種類が一気に増えます。

16時55分にコックさんが出てきてご飯を並べ始めたら女性スタッフが準備は17時からだからと怒ってご飯を下げさせていました。

ゆるーい国台湾でもここは全くゆるくありません!!

そしてこの時間になると食事をしにラウンジに人が増え始めてきます。

16時半にはガラガラだったのに18時頃には20人くらいはいたかな?

f:id:tetsusmile:20170226131423j:plain

f:id:tetsusmile:20170226131441j:plain

f:id:tetsusmile:20170226131503j:plain

f:id:tetsusmile:20170226131535j:plain

もうお腹いっぱいです。

どれも本当においしい!!お酒すすんじゃいますね!

あまりお酒に詳しくないし強くもないのでラムコークを頼みました。

ラム+コーラで作るお酒なのですが、ラムコークで全く通じない…。コークは分かってもらえるけどラムが全く分かってもらえない!!

ラムって言わないの?とか半分パニックになりながら伝えていたら他のスタッフさんがランねって感じで分かってくれました。

発音の問題なのですがランって感じで発音するようです。

こんな短い単語もわかってもらえないなんてと自分の英語力の無さに落ち込みました。

そして友達が英語も中国語もわからない俺たちは中途半端な人種だなって言ってました!笑

海外旅行をするたびに語学勉強がしたくなります!!

ちなみに私は英語より中国語の方が得意ですがなんでも話せるレベルにはまだまだです。

 

温水プール

部屋でのんびりしたら目的だったプールへ!!

温水といっても大寒波の影響で裸で外へ出るなんてありえないくらい寒い…。

スタッフの女性も寒いよって言ってましたが、せっかく来たしって事で勇気を出してプールへダイブ!!

速攻でストーブに直行となりましたが入れたので満足としましょう。温水といっても体温よりは低いのでやはり寒いです。

寒かったせいなのかプールで撮った写真はどれもブレていました。笑

f:id:tetsusmile:20170226133839j:plain

そしてこのプールはこの日が最終日で現在改装中です。

2017年3月10日までは入れないのでその期間に宿泊する方は注意です。

 

プールの後近くのショッピングセンターに行って軽くラウンジで飲み直そうと思ったのですが22時で終わりだったので早目に就寝しました。

お酒を飲んでいなかったらジムでトレーニングもしたかったけど残念です。

 

朝食

朝食は1階にある会場ガーデンキッチンで用意されています。

f:id:tetsusmile:20170226134756j:plain

f:id:tetsusmile:20170226134820j:plain

f:id:tetsusmile:20170226134840j:plain

f:id:tetsusmile:20170226134905j:plain

写真の他にもいろいろ用意されていましたが、写真にあるパンケーキが最高に美味しかったです!(白とびして見えにくいですが)

 

会場内をウロウロしていたスキンヘッドの欧米人でいかにもホテルのラスボス的な存在の人に急に美味しいかって話しかけられて焦ったけど親指立ててGOODって言ってやりました♪

 

最後に

ここのホテルは市街地から少し離れているのですぐに観光に行けるほど便利ではありませんが私は観光の最終日に泊まったのでちょうど良かったです。

ほとんどホテルの中でのんびり過ごせました。

ホテル周辺も大きなショッピングセンターがあるし、ガヤガヤしている雰囲気も無いのでのんびり過ごしたい方にお勧めです!そして是非プール楽しんでみてください!3月~11月くらいなら快適に入れると思います!

次回はコートヤードにも泊まっていろいろ比べてみたいです。

それでは♪

 

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

 

台湾に着いたらまず悠遊卡を用意しよう!電車、バス、コンビニなどで使える便利な電子マネー

どうも、テツです!!

台湾の台北観光はMRTという電車に乗って移動するのがメインです。

東京のように複雑ではないので田舎者の私でも迷子にならず目的地まで行くことが出来ます。

 

悠遊卡

 

そこで必要になるのが悠遊卡と呼ばれる電子マネーです。日本でいうパスモやスイカと一緒だと思います。

私は田舎者なので私の地元では使う事ありません。笑

こちらが悠遊卡です。デザインはこれだけではないと思います。私のものは2年くらい前に購入したものです。

今回友達も一緒に行ったのですがその友達が購入した時はキャラクターが描かれているデザインでした。

f:id:tetsusmile:20170224124108j:plain

MRTに乗る時はこのカードを改札にかざすだけで通過できます。

これを持っていない台北人はいないんじゃないかな??

しかもこのカードで支払うだけで2割引きになります。

ただでさえ安い運賃がさらに安くなります!数駅乗るくらいなら100円以下です。

普通に切符(コイン)を買ってMRTに乗ることも出来ますが何日か観光するなら持っていて損はないと思います。

 

MRT路線

台北のMRT路線図はこれです。年々新しい駅も出来て拡張しています。そしてこれには載っていませんが桃園空港から台北までも間もなく開通します!

これは非常に便利になると思います。

f:id:tetsusmile:20170224123716p:plain

あと、路線番号が書かれていますが実際には番号は書かれていません(たしか…)

全て色で区別されています。たとえば淡水線なら赤色(レッド)なので頭文字を取ってRと書かれています。

青はBLなどです。

 

買い方、チャージの仕方

 

台湾に行ったら悠遊卡の買い方とチャージの仕方を記事にするために写真撮ってこようと意気込んでいたのですが無念に終わりました。笑

まず買い方ですが私が買った時は機械で買えたのですが今は窓口でした…。

近くにいた掃除のおじちゃんに聞いて一緒に探してもらったのですがおじちゃんも機械を見つけることが出来ず。

駅によっては機械があるのかもしれませんが窓口で行きましょう!笑

窓口で悠遊卡(ヨウヨウカー)って言えば通じるはずです!!話すのが嫌な人はこのカードの画像を見せるか紙に悠遊卡と書いて見せましょう。

今回は日本人??みたいに聞かれ案内の紙を見せてきました。窓口の人も説明してきますが言っていることが分からなくても問題ないです!!

デポジットに100元かかるよみたいな説明です。

とりあえず200元出しておきましょう。そしたらデポジットで100元、チャージで100元入れてくれます。

 

次に残高が無くなってチャージする時ですが、

これまた昔とは機械が少し変わっていて、私が写真付きで説明する必要もなくなりました。笑

なぜなら日本語表記出来るんです!!笑

チャージは機械でするのですが最初の画面で言語選択が出来るようになっているので問題ありません。

2年前は得意げに困っている欧米人に教えていたのに…笑

 

という事でチャージは問題ありません。日本語にしてお金入れるだけです。

私は海外旅行だと小銭が増えてしまうことが多いのでここのチャージで一気に小銭を突っ込んですっきりさせます。

このカードはコンビニの支払いにも使えるのでとても便利です。

 

まとめ

台湾に行ったらまず先に用意したいのでこの悠遊卡です。

私はタクシーしか乗らないしって方は不要かもしれませんが台北で観光するならとってもお得だと思います。ちなみにタクシーも初乗り70元(約250円)とかなり安いです。

私は2年前に買って旅行の旅に使っています。

いつも残高を使い切らず帰ってきてしまうのですが台湾にもう行かない人は残高を使い切りましょう。

 最後に!!台湾のMRTは改札を入ったら出るまで飲食禁止なので絶対に口にしないようにしましょう!ガムもダメです!

 

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

 

W台北のWOOBARで最高のお酒頂いてきました♪ここはリピートしたくなるくらいオススメ!

f:id:tetsusmile:20170222143239j:plain

こんにちは、テツです!

スターウッド系列のホテル、W台北のバーに行ってきました!!

泊まったわけではありません!笑

W台北にはプールが付いているWOOBAR(WET)とYEN Barがあり、今回はWOOBARでお酒を飲んできました。

 

W台北のアクセス

MRTの市政府駅で降りたらもう目の前です。

駅からは徒歩ですぐ行ける距離です。

f:id:tetsusmile:20170222144710p:plain

ホテルに入ったらフロントの人にWOOBARと言えば行先教えてくれます。

 

日曜日から木曜日が深夜1時まで、金曜土曜が深夜2時まで営業しています。

 

WOOBAR

 

WOOBARに着くとめっちゃ綺麗なモデルさんみたいな方が入口に立っているのでパスポートを見せて年齢確認をします。

その後、席を聞かれます。

たしか「インサイド?プールサイド?」みたいな感じだったと思います。

私はインサイド(室内)を選びました。この日は大寒波が来ていて台湾にしては寒かったので…。

室内の席を選んでも外に出て写真を撮ったりすることは可能なので心配なく!

f:id:tetsusmile:20170222151606j:plain

席に着くとおつまみとメニューを渡されます。

このおつまみがオシャレなんです!!中身はピーナッツなどの普通のおつまみなのですが見た目だけで高級感があります。

f:id:tetsusmile:20170222145834j:plain

隣にはレストランもあるので注文すればバーで食べることも出きるようです。

 

席もフカフカの大き目なソファでここで寝れるくらい快適です。

ドリンクは400元から600元くらいで1杯飲むことが出来ます。台湾の物価から考えるとかなり高いです。1杯約1500円ですからね。

コンビニ行けば50元くらいでお酒買えます!笑

f:id:tetsusmile:20170222150405j:plain

名前は忘れてしまいましたがブドウ味のカクテルを注文しました。

店員さんもめっちゃ優しくてオススメのドリンクを説明しながら一緒にドリンクを選んでくれます。

その後も「味はどう?」みたいな感じで常に笑顔で話しかけてくれてとても居心地がよかったです。

 

ただ、楽しくお酒を飲んでいたら隣の席にいかにも雰囲気がおかしな人が座りました。

日曜日に行ったのでけっこう店内はガラガラで、なんで隣だよっ思っていたのですが店員さんがすかさず席を替えますか?って声を掛けてくれたので助かりました!!

この変な人はずっと独り言を発したりソファで暴れて店員さんを困らせていました…。

ただの酔っ払いかな?1杯飲んですぐに帰っていきました。

 

プールサイド(WET)

やはり外にプールがあるので見てみたいという事で探検してきました!!

水温は29度と書かれていたのでもちろん温水ですね!バーの脇にシャワーもありました。WETのバーカウンターも雰囲気良さそうでした。

f:id:tetsusmile:20170222151434j:plain

f:id:tetsusmile:20170222151707j:plain

f:id:tetsusmile:20170222151739j:plain

非常にオシャレだったので今度は暖かい季節に外の席で優雅にお酒を飲みたいです。

 

二人で2杯ずつ飲んでお会計は2000元くらいでした。

SPGカードでの支払いをしたら、会員ナンバーを教えてくれたらスターポイント付けるよみたいな事を言っていたのでもちろん付けてもらいました。

 

最後に

ホテルのバーという事で台湾にしたら高いバーですが雰囲気も良くスタッフも良いので是非オススメしたいです!

私は台湾に行ったら毎回訪れると思います!

でもW台北には高層階にYEN Barもあるのでそちらも行ってみたいです!

 

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

 

格安レンタルWi-FiのiVideo(アイビデオ)を台湾で実際に使用しました!

こんにちは、テツです!

このブログでも何度か記事にしているiVideo(アイビデオ)のレンタルWi-Fiですが台湾に行った際に実際に使ってみたので使用感や使用方法など紹介していきます!

 

レンタルWi-Fiの受け取り

私は現地台湾のセブンイレブンでの受け取りを選びました。

フライトの関係で台湾に着くのが夜中の1時頃だったため空港での受け取りを諦めてホテル近くのセブンイレブンにしました。

ほとんどの方は空港で受け取ると思うので街中のコンビニを指定して少し不安でしたが…やはり的中!笑

予約画面のプリントとパスポートを見せたのですが店員さんの頭にはハテナが3つくらい付いていました。

店員さんもテンパりながらバックヤード行ったりレジ操作したりとバタバタしながらもなんとか内容を把握したようでレンタルWi-FI出てきました!!

ちゃんとコンビニに用意されてて良かったー!!!予約したので用意されているのが当たり前ですがその当たり前さえ不安にさせるのが台湾!!笑

受け取ったのがこちら。

f:id:tetsusmile:20170220171250j:plain

モバイルバッテリーはレンタルしなかったので中にはWi-Fiルーターと充電器と謎のバッテリーが入っています。少し大きめの箱なのでこれを持ち歩くことはなかったです。謎のバッテリーについては後半で説明します!

 

使い方と使用感

さっそく取り出してみると黒いWi-Fiルーターが出来ました。アイビデオのホームページでは白いルーターの画像だったので色は2種類あるのかな?違いは無いと思います。

サイズは名刺などのカードサイズと同じくらいです。ポケットに入れて持ち運べるサイズで邪魔になりません。

f:id:tetsusmile:20170220171315j:plain

ルーターの裏に接続先とWi-Fiの接続パスワードが書かれているのでスマホWi-Fiをオンにして指定された接続先が出てきたら書かれているパスワードを入力するだけです。

説明書を読まなくても使用できるくらい簡単です。

 

使用時間は友達と2人で使っていたのですが5~6時間といったところです。

朝ホテルを出て一日中観光していると夕方前には電池が無くなってしまうので一日中観光をする方はモバイルバッテリーを持参して充電をするか、使う時だけWi-Fiルーターの電源をオンにするなどした方が良いです。

私は電池がなくなったらそこからはモバイルバッテリーで充電をしながら使用しました。

 

通信速度は問題ありません。

特に固まって困ったこともありませんし、通信速度が遅くて使いづらいという事もありません。

グーグルマップを何回も使用したのですがストレス無く調べられます。

 

謎のバッテリー

 

レンタルしたWi-Fiと一緒に謎のバッテリーが入っていました。

下の写真のものですがタクシーの中で写真を撮ったのでブレてしまっています。すみません!

f:id:tetsusmile:20170220171344j:plain

スマホの裏のカバーを開けると出てくるバッテリーと同じようなバッテリーです。

もしかしてルーターの電池が切れたら交換できる電池なのかな?と思いルーターを分解しようと思ったのですが旅の序盤でルーターが壊れてしまっても困るのですぐ諦めました。笑

でもそれ以外に考えられないのでたぶん予備バッテリーです!いや、たぶんではなく絶対!笑

モバイルバッテリーを持っている方はスマホルーターとどちらも充電できるそちらの方が使いやすいかもしれません。

この予備バッテリーだけを充電する充電器は存在しないのでもしこれが予備バッテリーだとしてもルーターの中に入れて充電させないとなりません。

という事で私は無視して使用しませんでした。

次回レンタルした際は分解にチャレンジします!!

 

ちなみにモバイルバッテリーは、私は同時に2種類のものが充電できるようにUSBが2つあるものを使っています。オススメです!

これならスマホルーターを同時に充電することも可能です。

ルーター用充電器はコンセントプラグとコードと別々になっているのでコードだけ自分で用意する必要もありません。

f:id:tetsusmile:20170221182603j:plain

 

返却方法

 

私はセブンイレブンで受け取ったのでセブンイレブンで返却となりました。

セブンイレブンには「ibon」と呼ばれる機械が店内に設置されていてこの機械で返却手続きをします。

画面左上にある「代碼輸入」を押して次の画面で返却用袋に書かれている「退貸便代碼」を入力してください。

f:id:tetsusmile:20170221184219j:plain

「下一歩」が次に進むという意味です。

最後に横にあるコピー機から紙が1枚出てくるのでそれと一緒に返却袋に入れたレンタル品を店員に渡してください。これで返却完了です!

台湾の桃園空港はセブンイレブンが第二ターミナルにしかないのでセブンイレブンで受け取った方は注意が必要です。

私はギリギリの時間に空港の第一ターミナルに行きセブンを探して空港内を走り回る羽目になりました…笑

なんとか10分前に搭乗口に着いてぎりぎりセーフ!!笑

 

もし台湾のOKマートやハイライフのコンビニで受け取りをした方は同じ店舗での返却が必要になるので気を付けてください。

セブンイレブンはどこでも大丈夫です。

 

最後に

 

初めて使ったiVideo(アイビデオ)ですが快適に使用出来たのでこれからも必ずリピートすると思います。

料金もかなり安いです!以前にも記事にしているので是非読んでみてください。

tetsu-smile.hatenablog.com

台湾だけでなく他の国でも使用可能です!iVideo(アイビデオ)はこちら↓

 http://jp.ivideo.com.tw/

日本国内用月額Wi-Fiルーターもあるので旅行しない人でも使えそうです!

 

それでは♪ 

tetsu-smile.hatenablog.com

tetsu-smile.hatenablog.com

 

台湾で買い物しただけで大金持ちになるチャンス!レシートは宝くじの参加券!

f:id:tetsusmile:20170219125639j:plain

こんにちは、テツです!!

いきなりですが、みなさん宝くじは好きですか??

私はあまり宝くじは買わないのですがもし宝くじが当たったらという妄想が好きです!笑

一攫千金も夢じゃない宝くじですが、台湾では買い物をしてレシートを貰うだけで参加出来てしまいます。

もちろん旅行客でもレシートを持っていれば参加出来るのでレシートは宝くじの発表があるまでは捨てずに持っていましょう!

 

参加方法

これは買い物の際にレシートを貰うだけです。

一部小さいお店や屋台ではレシートの発行をしていませんがほとんどのお店でレシートは日本同様発行してもらえます。

 

当選額

やはり気になるのはいくら当たるのかって事!!

ただで宝くじに参加しているようなものなのであまり期待できないかな?って思うと思いますが、なんと一番高額な特別賞は1000万元です!!

日本円にすると約3660万円です!!

1元の2017年2月19日のレートが日本円で3.66円なので1000万元は3660万円になります。かなりの高額ではないでしょうか!?

f:id:tetsusmile:20170219121711p:plain

一番低い当選額は200元約700円ちょいですね。

それでも当たればご飯代くらいにはなるので嬉しいですね。

 

宝くじの当選発表と期間

宝くじは2か月に一度行われます。1月2月分のレシート分を3月に発表するという感じです。

発表日は奇数月の25日です。

当選番号はネットで確認出来ますが換金は現地に行かなくてはなりません。もし高額当選したら旅の計画をして台湾に戻りましょう!!

 

当選番号は「統一発票」で検索すれば出てきます。

上から特別賞、特賞、1等賞という感じで続きます。

4等賞以上があたれば1万円以上の換金が出来ます。

2等賞以下は頭賞の下7桁とか6桁とかが一緒なら当たりという意味です。

 

ちなみにこちらは2016年の11月12月分の当選番号です。

f:id:tetsusmile:20170219122527p:plain

台湾では民国紀元という年号を使います。2017年は106年です。

計算方法は西暦から1911を引いた数です。

2017引く1911は106という感じです。

 

レシートは真ん中あたりに書かれている大きめな文字の数字を見ましょう。

f:id:tetsusmile:20170219123040j:plain

アプリを使って下にあるQRコードでも当選照会は出来ます。

台湾で生活している方は一気に調べられるアプリが良いと思いますが、旅行者はそんなにレシートが多くないと思うので一枚ずつ確認しましょう!その方がワクワク感が増しますし!

 

最後に

元々は脱税を防ぐために導入された制度のようです。

買い物客は必ずレシートを貰うようになりますからね。これで税金の回収が倍になったとか!!

統一発票では高額当選をした方がどこで何を買ったのかまで発表されます。

なかには35元の飲み物で1000万元を当てている方もいます。

こういうのを見ると自分も当たるんじゃないのかって思ってしまいますよね!!

レシート欲しさに買い物を小分けにしそう!笑

そんな悪いことを考えるのは私だけ?笑

 

という訳で台湾で買い物をした際は是非レシートを貰って宝くじに参加しましょう!!

そして当選した方は是非教えてください!!

当たりますように!!

それでは♪

tetsu-smile.hatenablog.com

 

台北旅行記 桃園空港から台北までの行き方

f:id:tetsusmile:20170216121502j:plain

こんにちは、テツです!!

私の大好きな台湾に行ってきたのでこれから数記事は台湾情報が続きます!是非とも台湾に行く方は参考にしてください!

現地からスカイランタンフェスティバルの記事をアップしましたがスマホからのアップしたのでイマイチ使い方が分からずおかしくなっているところがあったので画像などを増やしながらこれから修正していきます。

記事がこちら↓ 

tetsu-smile.hatenablog.com

 

台湾入国

今回私は夜中の1時過ぎに桃園空港に到着しました。

日本からの飛行機は台北だと桃園空港か松山空港に到着します。羽田以外から乗った方はすべて桃園空港に着きます。

松山空港からの方が交通や観光には便利です。

桃園空港から台北駅まではバスだと1時間弱くらい時間がかかります。

 

私が入国したのが日をまたいで2月11日です。この日はスカイランタンフェスティバルがあるからなのか入国待ちの列がずらっと並んでいました…。

45分くらい並んでやっと入国!

その後目の前の両替所で両替してバスの切符売り場へ向かいました。

週末に台湾に行く方は空港で両替をオススメします。また複数人で行く方は両替手数料を少なくするためにまとめての両替がオススメです。台湾の空港は両替レートが良いので日本で両替していくのはオススメできません。

 

桃園空港から台北駅まで

これはいくつか移動手段はあると思うのですがバスが一般的だと思います。

ちなみに20017年3月にはMRT(電車)が開通すると思うのでそれ以降はMRTが主流になると思います。情報によると台北駅まで30分くらいで着くようです。

かなり前からこのMRTの開通が遅れているのでやっとという感じですね。

今回は24時間やっているバスを利用しました。

料金は125元(約400円)です。

ここもかなりの渋滞でした…。100人以上は並んでいたと思います。

ですが今までこんなに並んだことは無いのでこの時が特別って感じだと思います。

この時はバスも時間通りではなく次から次へと来る感じでした。

f:id:tetsusmile:20170216114841j:plain

バスの切符売り場は「巴士」と書かれた看板の方へ進めばたどり着きます。

チケットは乗るバス会社によって売り場が違います。基本「往台北」と書かれていればどこのバスでも台北に行くと思いますが私は國光客運のバスにしか乗ったことがありません。

写真の一番上に「7號櫃檯」と書かれていますがこれは7番カウンターを意味します。

行きたい場所の案内を見てからカウンターに行くのがいいと思います。私が利用したのは第一ターミナルでしたが壁に一覧で貼ってあったのですぐにわかると思います。

 

乗り方、降り方

買った切符とスーツケースを運転手に渡すとバスの荷物収納部に荷物をしまってくれます。預かりチケットみたいなのを渡されるのですが荷物を受け取る時にいちいち運転手は確認しません。何のためのチケットだ?笑

運転はタクシーと違って割と安全運転です。道のりが長いので少しくらいスピード出してって思うくらいです。

台北駅まで乗る人は終点まで乗っていればいいのですが途中で降りたい人はベルを鳴らして次で降りるよアピールしてください。座席上の天井にベルが設置されています。

一応次はどこだよって車内掲示板で案内があるので乗り過ごしは無いと思います。

 

最後に

MRTが運転開始されればMRTの方が便利だと思いますが運行時間などまだわからないので(たぶん24時くらいまでかな?)まだバスでの移動がメインになると思います。

タクシーで台北駅に行くことも出来ますが料金は10倍くらいになってしまいます。

またMRTの情報は仕入れて記事にしていきます。

それでは♪

 

追記2017.03.08

ついに桃園空港から台北駅までMRTが開通しました。記事にしたので併せてご覧ください。

tetsu-smile.hatenablog.com

 

 

関連記事

tetsu-smile.hatenablog.com